楽しくないと続かない!利用者様の声

「楽しくないと続かない」

今回はあすなるを利用されて3年になる利用者様にお話を聞かせて頂きました。

 

山1.JPG

 

あすなるにこられたきっかけを教えてください。

 

 5年ほど前に脳血栓をおこして退院しても右半身が動かしにくく買い物に行くのが本当につらくて足を引きずるように歩いてて、退院してから2年くらいたった時に市役所の人に相談したらすぐにケアマネージャさんがついてくれて担当のケアマネージャさんがあすなるさんを紹介してくれて通えるようになりました。

 今もあすなるさんに通えているし、ヘルパーさんにも来てもらっています。ケアマネージャさん含め皆様には本当に感謝しています。

 

あすなるでの様子を教えてください

 

 ここでは私の体調に合わせて体操を調整してもらえているからとっても自分に合っています。日によっては肩が痛い時があるのでちゃんと休憩を取りながらできてます。

 ここのスタッフさんは皆さん明るいし、笑顔。みんなが明るく楽しくやってるから今まで続けてこられたと思っています。

 

以前と比べて体調に変化はありますか?

 3年前と比べて足に力が入るようになった。家の中を歩くのも一苦労だったけど、今はつたい歩きではあるけどかなりスムーズに歩けるようになりました。ベットからの起き上がりも体が軽く感じてすぐに起き上がれるようになりました。

 これも自分自身の努力もあるけど、やっぱりスタッフさんの協力のおかげかな と思っています。

  ここではリハビリ以外でも折り紙とかで作品を作っているからそれも一週間くらい頭の中で構想を練って自分であれこれ考えるのが楽しくて、スタッフさんにもアドバイスもらいながら楽しんでやってます。

 折り紙をするようになったのもここに通うようになってからです。

 

 

山2.JPG

この看板も作ってい頂きました。文字の中身は折り紙で折ったクローバーです。

道路から見えるようになっておりますので近くを通られる際は是非ご覧ください。(^O^)

山3.JPG

こちらの傘も作られた作品です。写真では見えてませんが、竹串を一本一本黒く塗って傘の骨になっています。かなり手の込んだ作品になっています。

 

スタッフに対する要望等ありますか?

 

「いつも笑顔をありがとう」

 

最後に一言お願いします。

 

もし一人で悩んでいたり、家族さんでも困っている人がいたらすぐにでも

相談して始められたほうが良いと思います。リハビリが出来なくても楽しく話をするだけで心豊になります。そうしたら自然と笑顔が増えてくる。おしゃべりが何よりの薬だと思います。私自身がこんなリハビリが出来る所があるとは知らなかったので、始めるのが退院してから2年間経っていたのでもっと早く始めたらもっとよくなっていたんじゃないかと思っています。

もし悩んでおられる方がいたらすぐにでも始めたほうが良いと思います。

 

ありがとうございました(^O^)

 

 

お話を聞かせて頂いて・・・・

 

「スタッフが笑顔で明るくて」とおっしゃって頂いてうれしく思っています。

 

 しかし私はご本人様がいつも笑顔で明るくされているので私たちも自然と笑顔で明るく対応できているように思っています。

 やっぱり笑顔って広がっていくんですね(^O^)

これからも笑顔を絶やさないよう頑張っていきたいと思います。

お話を聞かせて頂いてありがとうございました。

 

山4.JPG

これからも笑顔で頑張りましょう!(^^)!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/16396201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)