8年間を振り返って

8年間を振り返って

利用者様の声

 

増村さん1.JPG

 

約9年前に脳出血で倒れられたが、懸命なリハビリの結果右半身に冷感や麻痺が残るものの杖歩行まで回復される。

 そして約8年前からここあすなるリハビリデイサービスを利用されております。

「8年間を振り返って」お話を伺いました。

 

 

増村さん 2.JPG

・ここにこられたきっかけは?

病院でリハビリを一生懸命して歩けるまでには回復したから、リハビリは続けようと思っていて。

当時のケアマネージャさんに相談したら「いいとこあるよ」ってここを紹介してもらった。

 

・実際にここでリハビリを始められた時の感想は?

運動したら体が軽くなったような気がして気持ち良かった。運動したらお腹もすくしよく寝れるようにもなった。

今も若いほうになるけど当時は66歳やったかな。周りの人が皆人生の先輩で、いろんな経験をしている人が多くて話を聞いているととても勉強になった。

 

・あすなるの良いところがあれば教えてください。

スタッフがみんなきれいな所かな。(あくまで個人の感想です。)

 

・あすなるに改善点やご要望があれば教えてください。

最初来たときは5,6人くらいやったからゆっくりできたけど最近は賑やかになってきた(笑)

楽しくやれてるから問題はないけどね。

 

印象に残っている事は何かありますか?

右手が動かなかったけど、スタッフの人にピアノを少し教えてもらって一生懸命練習したらピアノの弾けるようになったし、右手で箸を持てるようになった。右手が使えるようになったのはありがたいし嬉しい事。感謝しています。今も頑張ってピアノは練習しています。

 

増村さん3.jpeg

※ご近所の公民館で開催されているお茶会でピアノを披露されている様子。

 

8年間を振り返って感想をお願いします。

ここに来ていなかったら今頃歩けていないと思う。週二回規則正しく運動できてるから今がある。

スタッフも利用している人も気がいい人やから楽しくできているかな。

しんどい時も続けられるのは周りの人の影響が大きいと思っている。

ここはスタッフも利用する人も、人があんまり変わらないから何かと居心地はいいかな。

 

・今後の目標は?

今はぼちぼち歩きながら病院に通えているからこれからもぼちぼち歩いていけたらな。

そんな感じでここに通いながら5年、10年と過ごしていけたら良いかな。

 

 

ありがとうございました。

 

最後に、蛇足になりますが・・・

お話を伺っていて「周りの人に助けられて」「周りの人がほんまにいい人で」など周りの人のおかげで今頑張ってやれている、周りの方々に感謝されているのが印象的でした。

 昨今の社会情勢により人と人との繋がり方を考えさせられている中で、改めて人との関わり方の重要性を感じさせて頂きました。

 また「なんかあっても時間が必ず解決するから」ともお話して頂いたのをよく覚えています。

小生まだまだ勉強不足だな。と痛感させて頂く良い機会になりました。ありがとうございました。

 

増村さん ラスト.JPG

※楽しそうにお話をしている写真を撮りたいので笑ってください。とお願いしたら笑って頂けました。(笑)

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/16334436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)